ハハとムスコ。

オカーサンッテタノシイナ。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
10ヵ月。 :: 2011/04/30(Sat)

去る4月26日、リッチャンは生後10ヵ月となりました。

DSC05813_convert_20110430215610.jpg

10って切りがいいからか、ちょっとお祝いキブンだったハハ。
浮かれついでにめずらしく義母サマにリッチャンの写メを送るなどしてみました。
近くに住んでいながら滅多に会うことのないジィチャン&バァチャン(父方)。
リッチャンの成長ぶりにかなりビックリした模様。
そしてとても喜んでくれたようです。
ダンナが全くやらない分、ワタシがこういうサービスもやらないといけないのだなーと実感。
それが嫁としての務めなんですよね。ガンバリマス。

それはさておき、リッチャンの成長の記録です。

最近出来るようになった事。
・ハイハイで移動自由自在。
・つかまり立ち。(片手放しも可。)
・伝い歩き。
・ストローで飲み物を飲む。
・手づかみで食べ物を食べる。

最近やるようになってしまった事。
・後追い。
・窓ガラスをバンバン叩く。
・マシューとダン君の毛を掴む。
・ティッシュをどんどん出す。(おしりふきも!)
・机の上のものを手当たり次第落とす。
・何でも食べる。(これは前から。)
・チャイルドシートを嫌がる。

最近出来るように頑張ってる事。
・授乳で入眠卒業。
・夜間の授乳卒業。
・そのために離乳食で栄養をきちんと摂る。
・歯磨きの練習。

若干ゆっくり目で成長してきたリッチャンですがここへきて急成長を遂げました。
離乳食は後期食へミルクはフォローアップミルクになりました。
まだこの世に生まれてから10ヵ月しか経ってないのに凄いなーと思う事多々。
20ヵ月前はまだ只の細胞だったのにネ・・・。

DSC05662_convert_20110416163312.jpg


そして、今ハハが一番楽しみにしている事は「最初の一言」。
リッチャン、なんて言うんだろうなー。
「オカーサン」は難しすぎるから諦めてますが。
食いしん坊だから「マンマ」かな?(あ。「マンマ」って教えてないヤ。汗)
「マシュー」は言いやすそうだな。ちょと悔しいけど(笑)

どうせならなんか突拍子もない事を言ってもらいたいな。

「マイケルジャクソン!」とか。
「サムライジャパン!」とか。

DSC05806_convert_20110430215744.jpg
「チキュウハアオカッタ!」とか。

ちなみにうちの弟の最初の一言は・・・・「イヌが穴に落っこちた。」
天才すぎて笑えない。汗
(オバケのQ太郎の絵本の犬がマンホールに落ちるシーンを見ながら言ったのです。)

DSC05774_convert_20110430222141.jpg
「そう簡単には落ちませんよ!!」



※本日10ヵ月検診に行ってきました。
身長:72㎝   体重:8136g  頭囲:44.3㎝
若干小柄ですがよく食べて(飲んで)いるし元気なので問題なし。
「健康そのもの」だそうです。ヨカッタ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
  1. リッチャン。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
