ハハとムスコ。

オカーサンッテタノシイナ。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ようこそ、こちら側へ。 :: 2013/01/20(Sun)

2013年1月18日 am11:33



3320gの男の子を出産しました!!

分娩時にちょっとしたハプニングがあり
100点満点とは言えないものの産院到着後6時間での大安産でした。



出産の記録。(忘れないうちに書かなきゃ!)

出産前日の夕方から「これは来るぞ!」と云う張り痛み違和感あり。
でもまだまだな気がしたので21時にりっちゃんと一緒に就寝。
時々痛みで目覚めながらも少し寝れた。
でも、2時半頃からはソワソワして寝ていられなくなり入院準備を始める。

5時 産院に連絡。

5時半 受診。
すでに子宮口が4cm開いていたので分娩室へ。
まだ痛みも弱く間隔も10分~8分だった為、分娩室で映画を観ながら陣痛が強くなるのを待つ。
(映画はキャメロンディアス主演の「ホリデー」でした。笑)

8時 朝食。
3分の2を食べる余裕あり。

9時 内診。
子宮口5cm開。陣痛7分間隔。
「夕方までには確実に産まれるよ」と言われる。

「夕方か。。長いな。。」と、ちょっと凹む。

が、しかし!

内診後から急に陣痛の強さが増し、間隔も一気に5分、3分と短くなる!!

キャメロンディアスがバツイチ子持ちのメンズに口説かれているのを横目に
必死に痛みと戦うワタシ。。

3分間隔になってからはもうほんとに死に物狂い。

でも、助産師さんが付きっ切りで呼吸やらいきみ逃しをリードしてくれて
足の付け根や腰をマッサージしてくれていたお陰で一人目の時の様にはパニックにはならず。。

出産時の助産師さんはまさに神様です。
助産師さんの手はまさにゴッドハンドですっ!!

ワタシの担当をしてくれたちょっと厳しく喝を入れてくれる助産師さんと
天使の様に優しい看護師さんのコンビは最強でした。
この人達になら全てを捧げてもいいと思う程、、笑

11時 子宮口全開。破水。分娩開始。
もういきんでいいとは知らず必死に逃していたら「もうお産だからお腹に力入れて!」と怒られる。笑

りっちゃんの分娩が楽々だった為、いきみには自信があったのになかなか出て来ないニコ坊。
(りっちゃんは3回いきんでスッポンでした。)

それに、いきみ始めてからは痛くないと思い込んでいたのにまだまだとても痛かった。。

「息止めないで!」「赤ちゃんに酸素いっぱいあげて!」「目は開けてて!」「足に力入れない!」
と、神様に怒られながら必死にいきむ事30分。

そして。。。。。

11時33分 出産。

ニコ坊の首にへその緒が巻き付いてた事もあり頭が出たのになかなか身体か出てこなかったそうです。
(と言ってもかなりの短時間分娩ですがね。)

その上ワタシが上手く酸素を送ってあげられなかったせいでちょっと酸欠状態で産まれて来たニコ坊。
かーちゃんがへたっぴだったせいで苦しい思いをさせてしまいました。ニコ坊ゴメン。。

そんなこんなで出生後一日半は酸素たっぷりの保育器に入っていましたが
昨日の夕方に無事保育器を出てる事が出来ました。

今日の午後には初授乳も出来るかも。
順調に行けば今日からやっと母子同室になります。

まだ抱っこもあんまりしていないので楽しみです!!


二日前までお腹の中に居たのにねー。不思議ー。
  1. ニンプ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
(再)糖負荷検査。 :: 2012/11/05(Mon)

今日の妊婦検診(29w0d)にて糖負荷検査の結果を聞いて来ました。

結果……

ギリ正常数値。。とのこと。

喜んでいいのか微妙な気分ではあるけど、ひとまずホッ(。-_-。)

けど、うちは父方が糖尿病家系なので普通よりも気を付ける必要があるようです。
ちなみにうちの姉は妊娠糖尿病になりました…。汗

今のところは体重管理も血圧も問題無しなので、
この調子で行けば大丈夫だろうとのことですが油断は禁物ですね。
気を付けるに越した事はない!

しかし。。
結果を聞いて安心したからか急激にお腹が空いて…



検診後、産院近くのカフェに駆け込みひとりランチをしてしまいました。。ポ、ポテト…(´Д` )

そうそう。
肝心のニコ氏はといいますと。。

今回も問題無しー。
超親孝行ムスコです。(あ。ムスコなんです。またしても!笑)

で、今回は4D画像を撮って貰いました。



なんか、、兄に似てるでしょ?驚


  1. ニンプ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
若干高血糖。 :: 2012/10/23(Tue)

本日妊婦健診に行ってきました。(27週1日)

今回もニコさんは異常なし。
お腹の中で窮屈そうに体をうねらせておりました。
推定体重は1108g。
順調、順調。超順調。

しかし。。。

ワタシの方ですが、、、前回受けた「糖負荷検査」の結果を頂きまして
若干血糖値が高めとの診断を受けてしまいました。。

あくまで「若干」であり深刻な状況ではありませんが
31年間生きてきて健康診断などで「再検査」とか「要注意」とか言われた経験がなかったので
ちょっぴり衝撃的な告知をされた気分になってしまいました。。。

ちなみに、経産婦さんや中期以降の妊婦さんなら御存知かと思いますが、「糖負荷検査」とは
甘ーいサイダーの様なものを一気飲みした直後に採血して血糖値を測るという検査です。

この検査の正常値は140以下。

で、ワタシの数値は142。。

微妙な上回り方ではありますが「高め」である事には違いなく
気を付けなければ妊娠糖尿病や妊娠中毒症になりやすくなるかも・・との事。

ただ、はっきりするのは1週間後の再検査の結果を受けてから。

「そんなに危険な数値じゃないですよ。」と言われたものの急に気になる血糖値。。

リッチャンの時には結構気を付けてた食生活も
今回は2回目の慣れと気の緩みであんまり(全然?汗)気にしてなかったもんなー。

すまんっ!ニコ太郎!!!!!

かーちゃん、今日から心入れ替えるよ!!!

とりあえず血糖値を下げると言われている食材やお茶をチェキってみる・・

よし。まいたけと桑の葉茶ね!!

で、出産後までフルーツたっぷりのグリーンスムージーは中止だな。。

さて、妊婦生活も残り3ヵ月。
緊張感も持ちつつなるべくストレスフリーな日々を送って決戦の日に備えたいと思います。


  1. ニンプ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
後100日。 :: 2012/10/13(Sat)



ニコちゃんとのご対面予定日まで後100日です。

『あれ?もしかして?』と思った日、病院で『おめでとうございます』と言われたあの日には
出産予定日なんて想像も出来ないほど遠い未来に感じていました。

でも、もう後三ヶ月と数日後にはその日がやって来るところまで来てしまいました。

私自身もニコちゃんもこれと言ってなんの問題も心配もなく日々過ごせています。

最近では胎動がますます激しくなり、時には痛いと感じるほど。

元気で何よりなんですが
『はっ!地震!?』と思うと胎動だったり..なんていうこともあったりします。笑


先日の検診の時には腕を大きく動かす仕草と、

なんと!

『大あくび』を披露してくれたサービス精神旺盛なニコちゃんです。

そんな姿を見せられてしまったら母性本能も大暴れ。
会いたい気持ちがいっそう強くなりました。

後100日かぁ。。

長いような、短いような、後100日です。
  1. ニンプ。
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
緑の力。 :: 2012/09/19(Wed)

流行りに乗って、いや、若干乗り遅れながらも



昨日からグリーンスムージー生活始めました。


〈1日目〉
・キウイ
・バナナ
・りんご
・ほうれん草

〈2日目〉
・ネーブルオレンジ
・バナナ
・りんご
・小松菜


妊婦だから仕方ないのだけど、最近疲れやすく疲れが取れにくいので
体内から改善していく作戦です。

酵素、ビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維などの効能におおいに期待を寄せています。

これで腸内環境も整えばニコちゃんのアレルギー対策にもなるんじゃないかしら?
と云う、淡い期待も含めつつ。。



グリーンスムージー、思った以上に青々とした仕上がりで見た目に『おぉっ!』となるけど
意外と癖もなく、抵抗なく飲めています。

これなら熱しやすく冷めやすいワタシでも続けられそうだ!!

さて、明日は何をブレンドしよーかな。
(って考えてる時間が実は一番楽しい。笑)


  1. ニンプ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
